ニートが学ぶプログラミング

ニートの日記。プログラムのことやら、くだらないこと、思ったことをまとめていきます。頑張って毎日更新するぞぉ_(:3」∠)_ 更新が連続して途切れたら察してください。

Jアラートについて 迷惑?不安を煽る? 感じた事

こんにちは、鬱太郎です。昨日北朝鮮からミサイルが発射され、日本の上空を通過しました。私の住んでいるところはJアラートの対象地域ではなかったため、ニュースで知りました。

時事ドットコムニュース

北朝鮮ミサイル、北海道上空を通過=太平洋に落下、09年以来

www.jiji.com

今日はそのJアラートについてくだらないことを思ったのでそれを書いてみました。

 

Jアラートとは

d.hatena.ne.jp

Jアラートが怖い?不安を煽る?

実際にJアラートの音を生で聞いてみると不気味というか怖いというかビクッってなってしまいますよね。わざとそのような音にしていると聞いて納得しましたが、いきなり聞くと不安になってしまいます。

 

今回はミサイルが上空を通過したということで、「落下の危険がないのにJアラートは必要だったのか」や、「国民の不安を過剰に煽るだけだ」という意見もあったようですね。安倍政権のパフォーマンスという声も… よくわからないですが...

 

 lite-ra.com 

Jアラートは4分間の生存権

Jアラートに肯定・否定的な意見を見てきた中で、

  • Jアラートは絶対必要だということ
  • 実戦訓練として役に立った(対象地域の方で不快に思われた方はすみません)
  • プログラムで何かできないかなぁ

と思いました。

Jアラートは必要!

Jアラートが絶対必要という感想ですが、ないよりはあったほうがいいでしょう。Jアラートが発信されてから、ミサイル上空通過までわずか数分しかないと報道されています。これに対して「数分じゃ何もできない」や「短すぎる」という人々の意見を取り上げてるニュース番組を見ました。

私はこの数分が短いとは思えません。Jアラートを聞いて自分の命を考えることができます。たった数分ですが、その間に自分が自分らしく生きることができます。呆然とする人もいれば、気丈にふるまって余裕さをアピールする人、万が一のことを考えて避難する人、遺書を書く人もいるでしょう。何か行動できるというのはとてもいいことだと思います。

 

私は臆病なのでどこかに避難するかもしれません。避難する場所がなければ地面にしゃがんでるかもw

結果的にJアラートの訓練ができ、今後の改良が見込める良い機会になったのかなと思います。今回の出来事で各自治体が自然災害だけでなく、戦争災害に対する避難訓練も必要だということがわかったのではないでしょうか。

 

結局のところ、ミサイルを事前通告なしで発射した北朝鮮が悪いですね

 

JアラートのAPI

なんてニートのくせに下手な文章でくだらないこと考えていたら、ふと思いつきました。

Jアラートに関するプログラムって何か書くことができないかな?と。

 

ありました!

REST API仕様(J-ALERT) — EqCare Type-G

f:id:neet-utsu-taro:20170830210352p:plain

Jアラートのほかにも緊急地震速報など面白そうなものもAPIとしてあるんですね!

Androidアプリを作り終わったらこちらも試してみたいです。もしかしたら団体や企業向けのもので、個人では使えないかもしれませんが。一体どんなことができるんでしょうか?ワクワクします。