ニートが学ぶプログラミング

ニートの日記。プログラムのことやら、くだらないこと、思ったことをまとめていきます。頑張って毎日更新するぞぉ_(:3」∠)_ 更新が連続して途切れたら察してください。

一夜明けてAtCoderの過去問を解いたよ!

こんにちは鬱太郎です。日本中では片や選挙、片や台風。そんな中、私はAtCoderの過去問 AtCoder Beginer Contest 002と格闘していました。

そして...

f:id:neet-utsu-taro:20171022213546p:plain

解けたぞぉ!

天の声「13時から始めて、13時半ですべての問題を解いたんだね?30分で解くなんてやるじゃん!

違うよ...よく見てごらん

天の声「ん?」

f:id:neet-utsu-taro:20171022214930p:plain

天の声「あっ…

問題を解くのに1日と30分かかりました…

でも回答を見ずに正答できて大満足です(*'ω'*)

まさか、これを使うことになるとは...

{ \huge { \displaystyle
  _{n}C_{r}
}}

しかも値を求めるのではなく、可能性をすべて計算しなくちゃいけない問題でした(まだ正式な回答を見ていないので、間違いかも)

{ \displaystyle
  _{5}C_{2}
}

の場合は、10通りですが、10通り分の可能性{0,1},{1,2},{2,3},{3,4},{4,0},{0,2},...を使い、その条件でいろいろと処理する必要がありました。もしかしたら、そんな必要なかったのかも…

そんなの分かるか!メモリ制限もあるし、時間制限もあるんだぞ!ってことでいろいろと悩んでいたのですが、1日経って解けてうれしいです。そんなこんなでもう遅いので、今日はもう寝ようと思います。

スター、ブックマーク、読者登録ありがとうございます!励みになってます!(豊田議員落ちたみたいですね…)

あした、まだ見てない皆さんのブログを見て回ろうと思います。

またね('ω')ノ