ニートが学ぶプログラミング

ニートの日記。プログラムのことやら、くだらないこと、思ったことをまとめていきます。頑張って毎日更新するぞぉ_(:3」∠)_ 更新が連続して途切れたら察してください。

祝!ブログ継続1か月! ニートの私がブログを1か月続けた結果

こんにちは、鬱太郎です。今日で私がブログを始めてか1か月が経過しました!

うぉー やったよ!

今までこのブログに足を運んでくださった方々、本当にありがとうございます!

今日は私の1か月を反省して次の目標を立てようと思います。決算開始!

てっててってててー♪(ちゃららん♪) てーっててててててってっててー♪

あの曲を流しながら

精神的な不安がこの絵によく出ちゃってるw

ブログでの1か月

この1か月をブログに関することでまとめてみました。

ダッシュボードで見てみる

9月末のダッシュボードを見てみます

正確には8月末から始めてるので、ブログ継続日数は32日となってます。まあ誤差の範囲でしょう。アクセス数が4000以上ありますが、3000くらいはたまたま増えたものなので省いておきます。これをまとめると、

9月の実績は

名目 9月分 先月分との差
アクセス数 1605 左同 1605
投稿数 34 左同 34
コメント数 6 左同 6
総スター数 282 左同 282
読者数 71 左同 71
総ブックマーク数 34 左同 34

gdgdになりつつも、継続日数32日!成し遂げました!

また、読者登録してくださった数71人の方々、本当にありがとうございます。(人''▽`)ありがとう☆

ブログを見てくださっている方々のおかげで、1か月も続けることができたと思います。ただただ感謝です。

記事の種類

次は記事の種類(カテゴリ)についてまとめたいと思います。カテゴリ数ランキングですね。

順位 カテゴリ名 記事数 割合
1 その他 20 59%
2 はてなブログ 13 38%
3 プログラミング 8 24%

ちょっとプログラミングに関する記事が少ないですね。少しづつ直していきたいと思います。

反省点

初月という事で、まず1か月継続できたことがよい点だなと思います。プログラミングに関する記事を少し少なかったかなと思います。

スマホ向けのデザインの問題を初月に発見できたのはよかったです。

来月の目標

2頭追うものは1頭も得ず!ですが2つだけ

  • ブログ継続日数を60に伸ばすこと!
  • 記事はできるだけ18時までに書くこと!

自分自身の1か月

ブログを始めて1か月、とても長い1か月でした。引きこもってからこんなに濃い時間を過ごしたのは初めてです。

変わったところ

ブログ・Twitterを始めて、間接的にでも人とかかわりを持てました。引きこもってる間は他人とは誰とも会話しませんでしたし、画面越しにも接点がありませんでした。それが画面越しではありますが、接点を持つことができて、とても嬉しいです。

また、早朝に外出することができました。これは大きな一歩だと思います。これからも早朝にできるだけ起きて散歩できるような生活リズムを心掛けたいです。

最後に、最近は生活リズムが少しづつ朝方に変化してきました。ブログを始める前は午後になってから起きる日も多々ありましたが、最近では全くありません。大体8時半から9時、遅くても10時に起きられるようになりました。就寝時刻も午前0時を越えない日も増えました。これは良いことです。

反省点

せっかくなので、この前知った分析方法を試してみました。

www.neetaro.com

先日知った自分の分析方法を試してみた

やろうとしてもなかなかできなかった動画作成は本筋とは異なるため、諦めようと思います。本当はブログや動画で解説しようとすることでプログラミングに関する力をつけようと思いました。しかし、動画作成に必要な時間・労力を甘く見過ぎていたと思います。ブログを毎日続けるだけでも今の私には相当な負荷がかかっていると思います。

そこで、毎日の早朝散歩を実現に向けて努力したいと思います。

やろうとせずにできた、ブログのカスタマイズやドメイン取得はもしかしたら、私の長所になる部分かもしれません。ただ、時間を無用に消費することもあるので、できるだけ計画的にブログのカスタマイズをしていきたいと思いました。

来月の目標

来月は、

  • Androidアプリを完成させること
  • 早朝に散歩すること

を目指していきたいと思います。

終わりに

ここまで読んでくださってありがとうございます!( ;∀;)

何とか、1か月ブログを続けることができました。少しづつですが私生活も改善していってると思います。来月もこの調子で続けていきたいです。

三日坊主以下の私がここまで続けられて、本当に嬉しいです!

とにかく今までこのブログを見てくださった方々、ありがとうございます!

またね('ω')ノ

追記

こんなにもたくさんブックマーク・スターをつけていただいてありがとうございます!