ニートが学ぶプログラミング

ニートの日記。プログラムのことやら、くだらないこと、思ったことをまとめていきます。頑張って毎日更新するぞぉ_(:3」∠)_ 更新が連続して途切れたら察してください。

北朝鮮・金正恩って実は優秀なんじゃ?

今日またまた北朝鮮からミサイルが発射されたようですね。前回と同じようなルートを飛んだとか。今日はその北朝鮮についていろいろと考えてみました。ガバガバ評論家ニート鬱太郎が北朝鮮を語ります。

f:id:neet-utsu-taro:20170915155015p:plain

ニュースサイトのリンク

今日のミサイル発射についてのニュースサイトなどです。

www.bbc.com

www.asahi.com

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170915/k10011140091000.htmlwww3.nhk.or.jp

私は今から北朝鮮の忠実なる犬となって考えてみる

私は日本人ですが、やっぱり日本人から見ると北朝鮮て悪いイメージですよね。まあ、実際悪いことしてますし。そこで、あえて北朝鮮目線で考えてみると何か見えるかも…

自分におまじないをかけましょう。

「北朝鮮最高!金正恩最高!」

「北朝鮮最高!金正恩最高!」

「北朝鮮最高!金正恩最高!」

f:id:neet-utsu-taro:20170915160310p:plain

うへへへへ・・・

北朝鮮の目的って何だろう

国の目的と言ったら国民の命や財産を守るといったことでしょうか?

国家(こっか)とは、国境線で区切られた領土に成立する政治組織で、地域に居住する人々に対して統治機構を備えるものである。領域と人民に対して排他的な統治権を有する政治団体もしくは政治的共同体である。 政治機能により異なる利害を調整し、社会の秩序と安定を維持していくことを目的にし社会の組織化をする。またその地域の住民は国家組織から国民あるいは公民と定義される。 国家 - Wikipedia

グローバル社会ですべての貧富の差がなくなると、給料がめっちゃ低くなるって話を聞いたことがあります(もしかしたら気のせいで妄想かも)。つまりは国や地域によって経済的に勝ち組や負け組といった役割が世界にはあるということですね。国家は当然勝ち組に回りたいわけですから、経済をよくするために、いろいろな手を打つでしょう。軍事力も使うでしょう。

北朝鮮も国がよくなることを願っていることでしょう。そのための手段として軍事力の増強や核開発などをしてるんでしょうね。 たぶん。 あとは朝鮮統一とかでしょうか?

北朝鮮って経済制裁とか受けてるけど意外と国交はある(関係がよいとは言っていない)

下の図を見てください。

f:id:neet-utsu-taro:20170915160726p:plain
wikipediaより 緑色が国交あり、灰色がなし、赤色が国交断絶

日本のニュースを見てると北朝鮮は世界から孤立してるように見えますが、そうでもないですね。関係がよいかどうかはわかりませんが。

これを見てると、安保理決議の採択がグダグダしているのも納得できます。国交がある国に対して経済制裁をするって言いにくそうですしね。

地理から北朝鮮を考えてみる。

北朝鮮は中国・ロシア・韓国と国境を持ちます。

安保理常任理事国2か国も接しているのは下の図から北朝鮮とモンゴル、カザフスタンのみですね。中でも海に接していて海上に簡単に進出できるのは北朝鮮のみ

f:id:neet-utsu-taro:20170915175530p:plain
wikipediaより 青色が常任理事国

拒否権を持つ常任理事国と2か国と隣接しているので多少無茶ができるということでしょうか。

北朝鮮の特産物はウラン

北朝鮮には大規模なウラン鉱山があるようですね。今はほぼなくなっているかもしれないということも記事には書いてありました。

news.livedoor.com

核兵器に使われるプルトニウムとウランは違うという話をネット上で見ましたが、私バカなのでわかりませんでした。

つまり、北朝鮮の特産品はウランなのですよ!

青森とリンゴ
千葉と落花生
静岡とお茶
北朝鮮とウラン

と何ら変わりないです!(?)

アップルパイが原子力発電所
リンゴタルトが核兵器

みたいなものです(自分で言っててもよくわかんない

北朝鮮は自分の特産品を売り出そうとプロモーションしてるわけですね!

独裁政権も核兵器を開発するための通過点

北朝鮮は朝鮮民主主義人民共和国という正式名称がありますが、全然民主主義じゃないですよね。

民主主義が正義というわけでも独裁政権がよいというつもりもありません。でもそれぞれに特色がありますよね。独裁政権は国の意思決定が素早く済み、国の方針がぶれにくいという利点があります。

民主主義で核兵器を開発しようとすると、国民の中で反発する人も出るかもしれませんが、彼の独裁政権では反対するものは出ませんね。北朝鮮が民主化していて、経済制裁もなく、国交も正常に行われていたら核開発できたでしょうか?

そう!彼(金正恩)は自国の軍事力を拡大するため、核兵器を開発するために仕方なく心を鬼にして独裁政治をしてるに違いない!

決して私腹を肥やすためじゃないよ

まとめ

いろいろ調べてみました。(少ないとか言わないで)そこで思ったのがやっぱり北朝鮮って優秀なんじゃないかな?ということを感じました。

自分の立地状況や特産品を理解して、長所を伸ばそうとしているんですよね。核兵器もちでかつ常任理事国入りしてる2つの国が隣にいるわけですから、自国もやすやすと核が撃ち込まれないということもポイントです。

  • 社会主義の防波堤として利用されている日本
  • 中国とアメリカの間を取り持つバランサー外交と銘打って蝙蝠外交している韓国
  • 中国やロシアなど(アメリカもあるかもしれない)に利用されてるとはいえ水爆実験にこじつけ、世界に存在感を見せつけている北朝鮮

北朝鮮の何たる素晴らしいことか!

北朝鮮万歳!北朝鮮万歳!

f:id:neet-utsu-taro:20170915155015p:plain

うぃへへへぇ・・・・

へへへ・・・

へへ・・・

はっ!

俺は何をしていたんだろう…

終わりに

ガバガバ評論家ニート鬱太郎が北朝鮮についてまとめてみました。

見る方向を変えてみるのもいいですね。

北朝鮮については拉致事件やミサイル発射など迷惑この上ないことをしてますが、軍事力極振りの行動力は素晴らしいですよね。