ニートが学ぶプログラミング

ニートの日記。プログラムのことやら、くだらないこと、思ったことをまとめていきます。頑張って毎日更新するぞぉ_(:3」∠)_ 更新が連続して途切れたら察してください。

AtCoderの本番に初挑戦したよ!

こんにちは鬱太郎です。昨日の21時からAtCoderの生コンテストに参加しまてきました!そのことについて記事にしたいと思います。

AtCoderとは

プログラミングコンテストの一つです。問題が日本語であることが英語のできない私にとってとても大きな特徴です。

f:id:neet-utsu-taro:20171004010106p:plain

http://atcoder.jp/

ルール

決められた制限時間の中で問題を解きます。問題はA-Dの4問あります。

問題には点数がつけられてます。難しい問題ほど配点が高くなっています。

今回私が挑戦したBeginner Contest 076は制限時間が100分、配点がA:100,B:200,C:300,D:400でした。全問正解で1000点ですね。

また、同点数の場合は正答した時間で順番が決まります。また、誤答するとペナルティもあるため、回答速度と回答精度の両方が求められます。

結果

本番は初めてでした。

めっちゃ緊張したー_(:3」∠)_

しかも当たり前と言えば当たり前ですが、過去問でやってた初期の問題よりもそれぞれが若干難しくなってましたね。

f:id:neet-utsu-taro:20171029151538p:plain

4問中3問正解!600点GETです! 過去問でも3問目まではらくらく解けていたので、本番も練習と同じ実力が出せてよかったです

緊張もあってか2問目3問目でしばらくフリーズしていましたw文章読んでも頭の中に入ってこない状態でしたが、過去問を数回解いたおかげで何とか解けました。

過去問を繰り返しやっていると、大体ABCDの問題の各難易度が分かってきます。

Bの問題は絶対難しくない!初心者でも解けるやつ!

Cの問題は高度なアルゴリズムは不要!

という風に自分に言い聞かせられたので、うまく解法にたどり着けたと思います。

いきなりやってたらCは解けなかったかも…

順位

そして、順位は

f:id:neet-utsu-taro:20171029152112p:plain

387位でした!問題を回答していたのが1145人でした。1000点満点の方は141人でした。1000点回答の方たちに加われるように頑張っていきたいです。

参加人数 1000点 私の順位
1145人 141人 387位

私と同じ600点の方でも、240人の方は私よりも早く問題を解いたという事ですね。凄い…

レート

AtCoderに参加したので、私にレートが付きました!(*'ω'*)

レート:159

まだ始めたばかりで低いのでしょう。レートランキングは7244位です。これも徐々に上げていきたいですね。

AtCoderのマイページにレートのグラフがあったので、サイドメニューにコピペしてみました。ちっこくてかわいいですね('ω')

f:id:neet-utsu-taro:20171029153136p:plain

終わりに

昨日はとても楽しかったです。大会終了後は興奮して少し眠れませんでした。これから昨日の問題の解けなかった部分に挑戦してみたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます!

スター、ブックマーク、読者登録等いつもありがとうございます!とても嬉しいです!

そろそろ10月も終わりですね…

ん?ハロウィン?

ニートにハロウィンなんて関係ないんだよぉ…現実から逃げて妄想という名の仮装をしているニートなんていつもハロウィン状態でしょ…(´;ω;`)もう、魑魅魍魎状態よ!

冷静に考えるとニートって身だしなみ整えないままハロウィン会場に行ったらゾンビかなんかの仮装としていけるかも…?いや、無理か…

またね('ω')ノ